今や、離婚、再婚は当たり前の世の中になりつつあります。むしろ、男性などはバツイチの方が人生経験を持つだけに安心という論調があることも知られているほど。
しかし、その一方でシングルマザーの再婚は難しいという一般的な見方は変わらないものではないかと思います。
その理由について具体的に考察を加えていきます。
まずは、金銭面です。今、子供を育てる費用は一人当たり1000万円、いや2000万円とも言われる時代です。いかに男性がシングルマザーを好きになって、一緒に人生を歩んでいこう、子供も一緒に人生を歩もうと思った時でも先立つもの、いわゆるお金がなければ、実際には難しいのが現実だと言えると思います。
いかに愛があろうとも、生活ができなければ成り立たないと言う事は誰もが感じるところでしょう。経済的に余裕がある場合でなければ、シングルマザーとの結婚は難しいというのが一般道だと思います。
次に、シングルマザーの再婚が難しいことの理由に挙げられるのは、新たなライフスタイルについてです。
仮に金銭面で余裕があったとしても、シングルマザーの子供を自分の子供として育てていくことができる懐の深さを持っているか、さらに自分とシングルマザーとの間に生まれた子供とシングルマザーのつれ子を同じように育てていくことができるかどうかと自問自答したときに、自信がない方については、なかなか再婚に踏み切れないのではないかと思います。
そして最後に挙げておきたいのは、なんといっても再婚は当たり前だと言っても世間体を気にするところはゼロではないと思います。
自分自身が気にしなくても、親兄弟が本当に大丈夫かどうか、さらにシングルマザーでつれ子がいても大丈夫かどうかと言うことを間違いなく心配するはずです。
自分自身は大丈夫だと思っていても周囲はそう考えてくれないのです。この課題をクリアにしておかなければ、親戚や友人関係がうまくいかないことになり、結婚生活の支障が出てくることになるのです。
自分は大丈夫だと思っていても、シングルマザーとその子供に対して肩身が狭い思いをさせるようではせっかくの結婚生活が台無しです。
ですから、前述のような3つの課題をクリアできるようでなければ、シングルマザーとの再婚は難しいと言えるでしょう。
全てをクリアにしておかなければ、結果的に幸せになることが難しいという意味です。大人として、冷静に解決すべき課題としてまずは捉えるべきだと思います。
コメント